皆様によくご覧頂いているページを以下にまとめました

●相続サービスの流れ ●事務所紹介 ●スタッフ紹介 ●アクセス
●相続無料相談会 ●こんな方が相談に来ています ●お客様の声
●相続サービスと料金のご案内

皆様が陥りやすい相続税の失敗事例はこちらから

相続税の仕組みと申告

相続税は、相続または遺贈により財産を取得した場合にかかります。

相続税には基礎控除があり、遺産の評価額が基礎控除の金額以下であれば相続税は課税されず、税務署に対する申告も必要ありません。

また、評価額が基礎控除を超える場合でも、税務上の特例(配偶者控除、小規模宅地の評価減)により、相続税がかからないケースもあります。

基礎控除額=5,000万円+(1,000万円×法定相続人の数)

相続税の申告

相続開始を知った翌日から10ヶ月以内に相続税の申告を行う必要があります。

申告書の提出先は、亡くなられた方の死亡時の住所地を管轄する税務署です。
相続税は、原則的に金銭で申告期限までに一括で納付しなければなりません。

例外としては、「延納」と「物納」という方法があります。

延納とは、金銭で納付することが困難な場合に、担保提供を条件に元金の均等年払いが可能となる制度です。

物納とは、延納も難しい場合に、 相続財産を現物で国に納付する方法です。
①国債や地方債、不動産、船舶②社債、株式、有価証券③動産といった順番で納付することが定められています。

相続税の計算

相続税の計算は以下の式で行われます。

・相続税の課税価額=遺産総額-非課税財産-債務・葬式費用+相続開始前3年以内の贈与財産

相続税の総額は、法定相続人が法定相続割合で遺産を分割したものと仮定して、相続税を各相続人について計算し、合計を算出して求めます。
そして、その総額を実際の割合で按分して各相続人が負担することになります。

また、配偶者や未成年者など、相続人に応じて控除や加算が行われます。

相続税申告に関して詳しくはこちら

相続税の仕組みと申告

課税対象財産

財評価額の算出

相続税早見表

相続税のQ&A

相続税の失敗事例

相続に関する何でもご相談ください!初回相談は無料です!

●相続サービスと料金のご案内